あないた改稿中なわけだが

改稿しようと思ってじつは改稿してるんですが。

 

まず、読みやすい文章を心がけるとともに、よりファンタジー色を強くしようと思ってアレコレ悩みながら改稿を始めました。

 

ファンタジーっていうと「凶悪な敵を倒すためにこれやそれを集めてくる」みたいな、クエストっぽい感じが(自分の中では)あるので、そこらへんを追加したいがここはまあそんなうまくいかないですよね。

最終的に敵を倒す方法についてはがっちりイメージがあるので、アイテムっていうと……どうなんだー? と思ってしまいます。ていうか特殊なアイテムを揃えずに魔法を使えてしまう設定なので、ここは何度も練っていく必要がありそう。

 

あと「読めないことはないけど意味は通じない特殊用語」。これってやりすぎだと頭痛くなるけど最低限には必要なんじゃないか? とも思います。

「卍解」だと ? ってなるけど「悪魔の実」だと なんとなく食べられそうなものっぽいな? ってわかる、みたいな。

(BLEACHは大好きですよ! 狛村さんが好きです!)

 

この「なんとなく」感を狙っていけばいいのでは!?

と思うので、やりすぎないよう気を付けながらがんばります。っていうか前からがんばってた点ではあるんですが。やりすぎてたかはちょっとよくわからないが。

 

あとどうしてもキャラクターの登場のさせすぎ(人数増やしすぎ)には注意したいです。

ストーリーは五人で回るくらいのキャラクター数が理想。

もっと言うなら「主人公」「ヒロイン」「ラスボス」の三人で回せるくらいが超理想。

これはたぶん、この三人プラス、大まかな章ごとにサブを入れ替えていけばいいんじゃないか。そう想像。

でもやっぱり「主人公」「ヒロイン」「主人公の精神的な障害1」「主人公の精神的な障害2」「ラスボス」この五人まで許容しよう。

……いやでも主人公の精神的な障害こそ入れ替えるべきでは? あれれ? わかんなくなっちゃいました。

 

 

とはいえ、

大まかな流れは変えたくない、そう思ってたんですが、ちょっと書いてみただけで大前提の「復讐」の設定がブレそうな気配がただよってきたので見直しています。

根本的な改善目的は「読みやすさ」と「ファンタジー感の増幅」ですが。

 

ひとまず続きを書くのか、設定もろもろ改めたうえで続きを書くのか悩み中です、ので更新はちょっと一休みします。ごめんなさい。