あないた改稿中→最新話更新

一周まわってこのまま書き進めてみようと思ったあないたの話。

 

前回、

 

↑で言っていたように「ファンタジー感を強める」という目標をかかげて改稿していたあないたですが、改稿し始めたはいいものの着地点が見えなくなってきたため、一度指針を定める意味合いも込め、ひとまずこのまま書き進めてみようと思って最新話を更新しました(2018/5/20)。

https://ncode.syosetu.com/n3904eb/27/ ←最新話これ。

 

すごく悩みました。「あれ? 私って何が書きたいんだっけ?」と。

復讐? でもそれってあくまで「これはこうなんだけど、でもそういう側面もあるよね」というイメージの具現化に過ぎないし。主人公の主人公による主人公のための物語を書くべきなんだろうし私もそれを書きたいけど、そこが今はとてもボヤけているし。

あまりにもわからなさすぎるので前身であるEnders warも読み返しました。誤字とか括弧の使いかたとか雑すぎて泣きました。現在もだが過去の私も雑すぎ。

だけど、思ったのが、Enders warのほうがファンタジーしてたんですよ。あないたより。これが一番ショックで、「あれ? 私って退化してるのかな?」とか落ち込んだりして、おまけに今は何を書きたいのかがわからないでしょ。そりゃもう胸の内は悲惨でした。

 

そこで気付いたんですけど、「主人公がどんなことをする話」よりも「ファンタジーが書きたい」んだな自分……っていう考えに至って、で、よりよいファンタジーにするためにはとりあえず目の前の話を書き上げようぜっていう結論が昨日出ました。

 

とりあえず書いて、その書いた話のどこが具体的に未熟なのかを考えて、そこから全面的に改善していこう、という結論です。

 

そこから最新話をザーッと書き上げてスーッと投稿しました。

全体の半分くらいは話が進んでいるのは幸いだなあと思いながら。

 

ということで一周まわって元通りの更新に戻ったわけなので、できるかぎり早く更新したいです。