シムズ4で家を建てた

私が家を建てたよ。

 

 

シムズ4では初めての建築になったんだけども、

屋根のつけかたが難しいわ、

空中にフロアが残ったまま消えないわ(今はどうやって消せばいいかは理解済み)、

グリッドの1マスではなくそのハーフ単位で建築が可能ということに戸惑うわ……

 

そんなこんなで2回ほどやり直してようやく問題なさげな家を建てることができた。

 

それがこちら↓ 

www.ea.com

説明:簡単な家具だけ揃えました。二人暮らしまで可能。来客が二人いても四人まではダイニングで食事可能。あとはセルフでいじってください。 

 

平屋。

一人~二人暮らしを想定。

急な来客にも対応できるようダイニングは四人まで収容可能。(収容で合ってるのか表現)

ベッドはシングルタイプが二つのためルームシェアにおすすめ。

ダブルベッドはスペース的に置けない。

 

当初は「二階建てがいいな~♪」なんて思ってたけど、いざ建ててみると区画(家)購入金額が2万シムリオンを大幅に超えてしまったため、これじゃ新規キャラには買えないわ!ということで建て直した。

※シムリオンというのはゲーム内での通貨。仮想通貨ならぬ空想通貨。

 

たぶん階段と二階部分の壁なんかで予算オーバーになったんだろうと反省。

 

 

で、

 

建てるなら和モダンがいい!! ……という当初の予定を若干変え、青を基調としつつカラフルになり和要素は取り除いた家となった。

 

そしてリンク先の画像だと二人掛けソファーがナナメに置いてあるんだが、家具をナナメに置けるようになったのは私は4が初めてのだっため大いに感動した。

 

あとなんといっても家全体の土台が、壁や屋根、家具などを置いたあとでも調整可能というところ!

ここが一番のポイントだと思った。

前までは、「ここに家具とかいくつも置いちゃったけどやっぱり家の高さ上げたいな」と思ったら一から作り直し……という涙ぐましい羽目になっていたため、今回のシステムには大助かり。

 

あとは自分のセンス的な問題。

ナナメ設置に浮かれてついつい壁もナナメにしてしまうクセがつきそうなのでよくないと思った。

あ。それから、湾曲した屋根や壁の練習もしたい。

 

 

おまけスクリーンショット↓


f:id:kyushikiyukuko:20180413132944j:image

ヴァンパイアになるため情報を聞き込みに出かけた先で出会った人々(ソーセージ持ってる人にはなぜか嫌われた)

 


f:id:kyushikiyukuko:20180413133036j:imagef:id:kyushikiyukuko:20180413133103j:image